【雪景色は格別】冬になったら感動を求めて出会いたい景色とは?

2020年12月5日

title

青いきりん
冬ってとてもキレイで幻想的になって好きなんですよね

 

こんな幻想的でキレイな風景についての記事です。

幻想的な場所に出会えると一瞬にして感動をもらい受けることができます。

 

本記事ではキレイな自然と人工物の2点の視点でご紹介していきます。

 

この記事を読んでわかること

  • 冬ならではのキレイな自然に目を向けられる
  • 冬ならではのキレイな人工物に目を向けられる

【予想設定時間:5分以内】

結論:冬は自然でも人工物でも普段見ているものでも違った顔を見せてくれる

氷

 

冬のキレイな景色と言えば自然に目がいきがちですが、建物のような人工物も雪化粧をすると幻想的になります。

普段見ている建物を見ても「キレイだなぁ」と思うこともありますよね。

 

キーワードは「雪」です。

川や湖だけでなく、空気中にある水蒸気や水分、雲などが気温の低下によってもたらす自然現象がなんとも言えない顔を見せてくれます。

ドラマや映画、アニメなどで幻想的に描かれる場面もまた一役を買っているような気もします。

 

兎にも角にも言葉で伝えるよりサッと見ていきましょう。

皆さんも今年の冬に出会えることができるでしょうか。

冬の寒さは厳しいですが、次のようなキレイで幻想的な風景に出会える季節は冬だけです。
蒼麒麟

 

冬のキレイな自然のいろいろ

雪が様々な姿を見せてくれる。

雪山

 

まずは雪ですね。

雪は遠くから自然と合わせてみてもキレイですし、拡大して1つ1つを見てもキレイです。

スキーやスノーボードで雪山に行ってみた景色は格別ですよね。

頂上付近でコーヒーでも飲みながら眺めていたいものです。

 

また、雪による自然現象として「樹氷」と呼ばれる雪と氷が混じり合ってできた現象は山形蔵王が有名です(インスタ参考)

その他にも「シュカブラ」と呼ばれる雪にできる風紋や「雪まくり」と呼ばれる風によってくるくる雪が巻かれて、まるで雪のバラのような雪だるまのような現象もあります。

雪は冬を装飾する最高のスパイスです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rin🇯🇵(@mochimirin1)がシェアした投稿

雪が降ったら雪の結晶を写真で撮ろうかな?
蒼麒麟

 

氷もまた雪の同じように様々な姿が。

氷

 

次に氷です。

単純に凍る氷もキレイですが、様々な形で凍る氷もあり、様々な景色を見せてくれます。

氷にも「アイスバブル」「氷紋」といった自然現象があります。

 

 

個人的には氷筍(ひょうじゅん)といった地面からにょきにょきでる氷を見てみたいです。
蒼麒麟

 

空を一番キレイに見せてくれる季節。

雪空

 

冬の空もいいですよね。

どこか儚い感じがするけど幻想的で物思いふけるにはいい景色です。

これが夜空になれば何とも言えない景色に変わります。

環境的にも一番キレイに夜空を見ることができる条件になっていますので是非見に行くチャンスをつかんでみよう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoshi-m(@yoshiemu3)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

古河 義仁(@tokyo_hotaru)がシェアした投稿

心が落ち着く感じがします。
蒼麒麟

 

冬のキレイな人工物のいろいろ

冬景色との城は幻想的。

雪城

 

海外の冬城のイメージがしやすいのではないでしょうか。

ノイシュバンシュタイン城のようなキレイな城に雪が重なるとさらに幻想的に感じますよね。

こういった景色も冬ならではです。

 

日本の城も渋くて雪化粧でさらに渋くなります。

しんしんと雪が降る日に見に行くといつもと違った心持ちと感動を貰えるかもしれません。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

巫女(@miko_toyo)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Le Mange-Tout(@lemangetout)がシェアした投稿

冬景色を見ながらロマンに思いふけるのもいいかもしれません。
蒼麒麟

 

雪吹く神社は神がかっている。

富士山寺

 

冬の神社は精神的に落ち着く環境が整っている気がします。

幻想的で厳かな感じがたまりません。

静かにいろいろなものを感じ取ることができる場所と時期だと思います。

是非、冬の神社、訪れてみてください。

 

幻想的すぎます!
蒼麒麟

 

雪積もる古き良き日本家屋はどこか温かさを感じる。

キレイな風景

 

銀山温泉や宿場町のような古き良き時代に雪景色は格別。

心も身体もリラックスできるこの時期ならではの楽しみ方の1つ。

タイミングを見計らって訪れたいものです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

1or8(@go1or8)がシェアした投稿

大内宿の雪まつり行ってみたい!
蒼麒麟

 

まとめ

いかがだったでしょうか?。

 

ポイント!

  • 自然も建物も雪化粧で感動を与えてくれる。

 

寒すぎてなかなか外に出たくなくなりますが、防寒対策をして外に出かけてみると案外気持ちがいいものです。

その時にはキレイな景色が見られる場所を訪れるとさらに感動が付け加えられます。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

蒼麒麟

サラリーマン生活にマンネリ化
第2の人生探し中。自然や
生き方、おすすめアイテムまでご紹介
『with nature』の生き方を追求。
30代サラリーマン兼ブロガー

© 2021 あおろぐ