【アイコン作成ならココナラ】絵師さんへの依頼方法とやりとり公開!

2020年7月31日

title

青いきりん
ココナラでアイコン作成お願いしたいんだけど、どんなふうにやり取りするんだろう?
初めはドキドキするかもですが、とっても簡単ですよ!
蒼麒麟

 

ココナラは個人で様々な技術を売るサービスです。

この中にイラストを描く絵師さんはたくさんいらっしゃいます。

 

私のアイコンも作成してもらいました!

とっても簡単で自分の好みの絵師さんにお願いしたら物凄いクオリティで作成してくれます。

 

本記事の内容

  • ココナラのサービス。
  • 絵師さん探し。
  • やりとりってどんな感じ?

【予想設定時間:15分以内】

ココナラってたくさんのことをお願いできますよ!

どんなスキルを売っているの?

とにかくいっぱいあります。

一覧

  • イラスト
  • 音楽
  • 動画
  • 写真
  • ライティング
  • プログラミング
  • ビジネスサポート
  • 翻訳
  • ……etc

23個ものカテゴリが存在します。

今の世の中は個人の特技やスキルが気軽に売買できる時代です。

 

絵師さんに出会えるまでの道のり

ココナラではスキルを売る出品者と、スキルを依頼する購入者がいます。

購入者が自分がお願いしたい内容に合ったカテゴリから出品者を探します。

まずは、ココナラへいってみましょう。



coconara1


その後、たくさんの絵師さんたちが出品していることがわかると思います。

自分のアイコンにしたい作風の方を見つけるのと、予算も確認しておきましょう。

このカテゴリでしたら1000円~10000円ぐらいと幅があります。

また、現在既に依頼を遂行中で手が空いていない絵師さんは「満枠対応中」と表記がされています。

coconara2

*モザイクを念のためかけさせていただきます。


どなたかのところを選択すると各々の条件が提示されています。

  • サービス内容
  • 購入にあたってのお願い
  • 有料オプション

それに下記の内容も用途によって条件が決められていたりしますので必ずチェックしましょう。

項目 内容
商用利用 金銭等の利益を得ることを目的とした利用の有無。
二次利用 2次創作(コピー品や第3者による改変)の許可。
高解像度(印刷可) キレイな画質で作成できるかどうか。
無料修正回数 字のごとく。
ラフ提案数 アイコンの雰囲気(構図など)を表現画の作成頻度。
お届け日数 完了までの日数。
初回返答時間 購入者さんから連絡してから対応されるまでの時間
用途 アイコンの使用目的。
ファイル形式 拡張子。

作風や料金、対応可能かどうかをチェックしましょう。

いくつか自分が気になる絵師さんを確認して比較してみると良いかもしませんね。

 

商用利用・二次利用について

どんな絵師さんに巡り合えたとしても必ず把握してもらいたい項目です。

これは購入者側の最低限の知識としてつかんでほしいところです。

 

権利の話やお金がらみのことはあるのですが。

絵師さんは丹精込めてアイコンを作成しています。

 

どんな分野であっても本気に取り組んでいる作品には想いが詰まっています。

易々と何でもOKな扱いをされてしまうと、思いを込めて作った作品がかわいそうです。。。

間違って利用してしまうと、関係した全ての人が幸せにはなりません。

 

何が良くてダメなのか、質問してお願いをするようにしましょう。

 

アイコン完成までの3ステップ!

絵師さんとのやりとりで作品は作られていきます。

大まかのご説明した内容を実践例を挙げて具体的にみていきましょう。

 

以下のやりとりは私のアイコンを作成して頂きました「あさくらうた」様のご了承の上、アップさせて頂いております。

大好きなイラストでとても気に入っています!

第一印象☆ゆるかわ優しいアイコン描きます SNSで使えるデフォルメ、似顔絵、キャラクター

Step1.ご挨拶とご質問をしよう。

はじめに、メッセージでご挨拶とご質問や希望を伝えましょう。

私の場合は、画像のとおりの構成でお伺いをたてました。

 

質問では自分の使用用途や作風希望について細かく書いて送信しました。

できるだけ具体的に書くことで予算の見積もりと描くイメージを湧いてもらうためです

質問例

【概要】SNSのアイコンでのみ使用したい。

【依頼背景】自分の写真をイメージで。

【依頼詳細】描写範囲や枚数、サイズ、ファイル形式、色・イメージ・雰囲気、ポーズ、背景など

【納品希望日】〇週間ほど。

【その他】他に何かあれば。

この段階で私の場合はラフ画を提示して頂きました。

この段階で惚れ惚れでした。
蒼麒麟

coconara3

Step2.購入!

質問の回答にも納得しましたので購入を決めました。

商品の「購入画面に進む」を選択したら次のような画面になります。

支払い方法は4つです。

クーポンやポイントがあれば割引できます。

ココナラがたまにキャンペーンでお届けしてくれます。

coconara4

Step3.やりとりして完成に向かっていきましょう。

支払い完了したら絵師さんとやりとりして完成に近づいていきましょう。

といっても、お任せになってしまいますが。

 

私のアイコンの場合は、ラフ画→着色ラフ→清書の順に提示してもらいました。

その都度気になる点などをお伝えして微修正して頂きました。

 

作成完了期間は絵師さんとのやりとりで前後するかと思います。

自分は愛着が湧き過ぎてご無理を言ってしまい伸びてしまったかもしれないです(滝汗)
蒼麒麟

 

最終的に清書された絵を受け取って終了です。

とっても簡単でした!

coconara5

 

まとめ

アイコンはネット上の外見にあたります。

第一印象がとても大切です。

リアルの写真を出すことが一番どんな方か伝わりやすいですが、イラストで伝えたい個性などあれば絵師さんにお願いして作成してもらうのもアリです。

せっかく作ってもらうなら、自分の愛着のわくアイコンにしてもらえると長くつき合っていけるかなと思います。

是非お気に入りの絵師さんを見つけてお願いしてみましょう。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あお

サラリーマン生活にマンネリ化
第2の人生探し中。自然や
生き方、おすすめアイテムまでご紹介
『with nature』の生き方を追求。
30代サラリーマン兼ブロガー

© 2024 あおろぐ