【THE NINJA MANSION】隠れたソロ専用キャンプ場

2021年3月21日

title

もっと静かなところでソロキャンプを楽しみたい!
蒼麒麟

 

今回は愛知県豊田市にあるキャンプ場「THE NINJA MANSION」です。

田舎風景が広がる山に囲まれた静かなキャンプ場です。

しかもソロ専用サイトが5サイトのみです。

隠れたキャンプ場の1つではないでしょうか。

 

本記事はTHE NINJA MANTIONについてご紹介していこうと思います。

 

この記事でわかること

  • オススメポイント!
  • 気を付けるポイント。
  • その他情報

【予想設定時間:10分以内】

総評:静かな自然を感じられる森林浴ソロキャンプ場。ただし、荷物は少なめに!

忍者マンション

写真:THE NINJA MANSIONの入口の看板

 

2021年3月8日にオープンしたソロ専用キャンプ場「THE NINJA MANTION」。

もともと、150年前に建てられた歴史ある昔ながらの家屋を1日1組限定の宿としての宿泊施設があります。

宿泊だけではなく、昔ながらの施設を活用したスペースレンタルや結婚式・前撮りなどニーズに合わせたプランを活用することが可能です。

 

今回ご紹介するキャンプサイトは宿の裏手の山にポツポツと点在します。

ソロ専用キャンプサイトは全部で5つ。

それぞれ田舎風景を眺めるサイトになっており、最上段サイトでは山と密接したサイト環境になっています。

夜になると野生の動物に遭遇する可能性のある自然そのままの林間サイトで、自然を満喫できて静かな空間でした。

 

一方で、山に沿って作られたサイトであるため、荷物は持って運ばなければなりません。

荷物が多いと大変ですので注意が必要です。

バイクでソロキャンプを楽しむ方にはちょうど良いのではないでしょうか。

 

おすすめポイントや注意点について次章で詳しく説明して行きたいと思います。

 

THE NINJA MANSIONの基本情報

基本情報だよ!

名称:THE NINJA MANSION

住所: 愛知県豊田市下佐切日カゲ15

チェックイン:13:00~15:00

チェックアウト:~11:00

価格:次の通りです(※予約必須)

キャンプサイト1泊1サイト価格
ソロ専用サイト1泊3000円(*)

(*)最寄りの温泉が800円→500円で入浴可能。

その他:直火NG/22時までは消化・消灯/大音量の機材・音楽NG/生ごみ等放置しない(野生の動物きます)

サイト画像

公式サイト:THE NINJA MANSION

 

THE NINJA MANSIONのおすすめポイント!

眺め

写真:最上段からの景色

 

まずはおすすめポイントから見ていきましょう!

 

こんなところが良い!

  • ソロ専用サイト
  • 山に囲まれた静かな環境
  • トイレがキレイ♪

 

ソロ専用サイトは珍しい

写真:最上段のサイト(だいたい2サイト分)

 

5サイトありますが、ざっくり分けられている最上段は人気のあるサイトです。

先着順にサイトを選べることができますので早めのチェックインが良いでしょう。

写真のとおり、左側にある柵は野生の動物がこちら側に来ないようにしています。

 

この他にも一段下がった場所に2サイトあり、最上段に3サイトある構成です。

広さも申し分ないのでソロキャンプするにはもってこいの環境ではないでしょうか。

眺めも田舎風景を堪能できる良い場所です。

なお、地面は柔らかいのでペグはすんなり刺さります。

本格的にソロを楽しみたい人向けですね
蒼麒麟

 

自然豊かな環境で最上段サイトでは森林浴を楽しめる

木々

写真:最上段のサイトで上を見てみると木々に囲まれている

 

木々の囲まれた最上段サイトではとにかく静かです。

木の葉が風で揺らぎうつ音や数種類もの鳥のさえずりが聞こえてきます。

あまりの山奥なので車の走行音もほとんどありませんでした。

都市の喧騒から離れたい時にはおすすめですし、自然をじっくり満喫したい人にもおすすめです。

 

また、これだけ森林に囲まれているとフィトンチッドが充満している感じがします。

フィトンチッドとは、揮発性の物質で殺菌性があり森林の香りの成分となっています。

リラックスできる環境です。

(森林浴については次の記事を参考に)

title
森林浴【科学的根拠あるの?】森林による効果あり!癒される場所と方法とは

続きを見る

ヨガとかできそうですね。
蒼麒麟

 

トイレがキレイ♪

トイレ

写真:宿泊施設外側にあるトイレ。かなりキレイです。

 

宿泊施設と隣接していることもあって、使用するトイレがキレイです。

1つしかありませんが、ソロ専用サイトが5つなので問題ないかと思います。

どんなに自然を満喫しようともトイレがキレイであることに越したことはないですよね。

女性でも心配ありませんね。
蒼麒麟

 

THE NINJA MANSIONの注意ポイント

 

一方で注意したいポイントもあります。

 

  • サイトまで荷物を持っていくのに一苦労
  • 野生の動物との距離感

 

サイトまで荷物を持っていくのに一苦労

サイトまで

写真:サイトまでの道のりは階段をのぼる。

 

山の上にあるサイトのため、当然、写真のような傾斜をのぼっていく必要があります。

荷物が多いと何往復もしなければなりません。

少し運動したい方には良いと思いますが、極力少ない荷物で行かれることをおすすめします。

 

個人的には+αの料金で荷物持ちサービスがあったら使いたいなぁと正直思いました。

たくさんの荷物を持参した私は完全に油断していました。

結構、傾斜キツイところがあったので滑らないよう注意が必要です。

どうにか楽にアクセスできるといいんでしょうが、なかなか難しそうですね
蒼麒麟

 

野生の動物との距離感

ふん

写真:最上段サイト付近の野生のブツ。朝起きたら新しいものも。

 

最上段サイト後方には野生の動物が侵入したいための柵が備わっています。

シカやイノシシなどが生息する山であるのですが、飛び越えてくる個体がいるそうです。

夜中になると動物が歩く音が聞こえる場合もあるので、恐怖を覚える人は最上段サイトは避けたほうがいいかもしれません。

(ソロキャンプしている方には少ないかもしれませんが)

 

ちなみに私がキャンプした翌朝には新しいフンが落ちていました。

夜中にガサガサしていたのはウサギだったのでしょうか?

野生動物に出会ったらとにかく威嚇せずスルーすることです。

こんな野生動物のいる自然の中でキャンプできるのも醍醐味です。


動物を寄せ付けないためにも生ごみや食べ物はクーラーボックスにいれて外に置きっぱなししないことが大切です。

また動物は近寄らないで欲しいという方には次のようなアイテムがあれば軽減できるかもしれません。

 

児玉兄弟商会 獣除け線香 - 20巻

参考:児玉兄弟商会 獣除け線香 - 20巻

Amazonで見てみる

ここまで自然との距離が近いのも楽しみの1つです。
蒼麒麟

 

THE NINJA MANSION周辺の白鷺温泉について

白鷺温泉

写真:白鷺温泉の入口。佇まいがなんともレトロ。

 

温泉施設に要望することや好みが人によって異なるため温泉好きの個人的感想をご紹介いたします。

キャンプ宿泊者には車で8分ほどにある温泉「白鷺温泉 別館」の割引が受けられます。

800円→500円となって入浴できるのですが、この温泉の昭和感がすごい。

建物も古く、正直、内装も綺麗ですとは言えない宿泊施設でした。

 

温泉の脱衣所まで来て大丈夫かな?と思って温泉に入りました。

湯船に入る前に軽く身体を洗うのですが、シャワーからでるお湯の温度管理が困難!

水とお湯の調節がそれぞれ1つずつあるタイプ!(久しぶりに見た)

なんとか洗うことができました。


温泉

写真:透明な硫黄漂う温泉

 

温泉自体は低張性弱アルカリ性冷鉱泉で硫黄のにおいが漂う透明な泉質。

温度は40℃前後ぐらいでしょうか。

長くつかれる温度です。

 

普段、スーパー銭湯や旅館の温泉に慣れている方からするとだいぶギャップのある温泉です。

昭和でレトロな感じの銭湯を一度体感するのも良いと思いますが、ガッツリとサービスを受けて

温泉施設で休みたい方はキャンプの帰宅時に他の温泉に行ってもいいかもしれないなぁと率直な感想です。

 

なお、芸能人のDAIGOさんやぐっさんも立ち寄られたそうです(何かの取材かな?)

せっかくの温泉なので個人の好みの温泉に入られることがベストです
蒼麒麟

 

まとめ

要点をおさらいしましょう。

 

ポイント!

  • ソロ専用サイトキャンプ場は、とにかく静かに過ごしたいキャンパーの味方
  • 自然に囲まれたサイトでリラックスして過ごすことができる。
  • 荷物は少なくすると疲れないで済む。
  • 野生動物がいることを意識して過ごそう。

 

自然に囲まれたサイトの中で自然の音だけを静かに楽しめるキャンプ場でした。

ソロ専用サイトというのはキャンプ場を探す上で1つのキーワードかもしれません。

キャンプの楽しみ方に合わせたキャンプ場選びをしていくことでより良いキャンプライフをおくることができます。

ソロで静かに過ごしてリラックスしたい方は是非ソロ専用サイトを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

蒼麒麟

サラリーマン生活にマンネリ化
第2の人生探し中。自然や
生き方、おすすめアイテムまでご紹介
『with nature』の生き方を追求。
30代サラリーマン兼ブロガー

© 2021 あおろぐ