メスティンで米を炊く———
メスティンはtrangia(トランギア)というメーカーがもともと炊飯を目的に作られた飯盒(はんごう)です。
メスティンを使うとお米を炊くだけでなく、様々なキャンプ料理を作ることができるので、キャンプで大活躍します!
本記事はメスティンついてご紹介していこうと思います。
3つのポイント
- メスティンは料理の幅を広げることができる。
- お米の炊き方。
- メスティン使用前の準備。
【予想設定時間:10分以内】
結論:メスティンがあれば料理アレンジは豊富。ソロの味方!
メスティンはもともと炊飯用に製造されました。
しかし、お米を炊くだけじゃなく、いろいろな使い方ができます。
この使い勝手の良さがメスティンの良いポイントです。
例えば、次のようなものを皆さんは作っているようです!
このようにレパートリーは豊富です。
メスティンを使って次のような料理法でメニューを考えて実践してみよう!
こんなことできます!
- 炊く(本記事でお米を炊く手順を紹介します)
- 煮る
- 焼く
- 蒸す
- 揚げる
- 茹でる
また、ソロに対して程よいサイズ感とアルミ材質による熱伝導率の良さもポイントです。
メスティンでお米を炊こう!
炊き方は次の通りです。
こんな感じにお米を炊きます。
1.お米を洗う(1合=180cc)
2.メスティンに洗った米と水200mlを入れる。
(水を入れる目安は次の画像の通りメスティンのリベット部)
3.水に浸した状態で30分ほど浸す。
4.20分程度を弱火にかける(水蒸気がでるので重しを蓋の上におこう)
5.火を止めて10分程度蒸らす。
6.完成!
炊くと蒸らすだけでも30分かかるので、余裕をもって取り組みましょう。
火は強すぎるとお焦げができまくるので弱火で管理しましょう。
泡が止まらなくなっちゃうのも家でやる場合は危ないです。
メスティン使用前の準備
新しくメスティンを購入した場合は使用する前にするべきことがあるので確認していきましょう。
新品のメスティンはアルミの匂いやバリがついている場合があるので取り除きましょう。
メスティンの端にバリがあればやすり掛けしよう
メスティンの端にバリ(加工時に発生する突起)がある場合、危険になる可能性があります。
購入後、チェックしましょう。
バリとり!
バリがあるとケガをする恐れがあるので、しっかり確認しましょう。
使う前にはシーズニングをしよう
メスティン購入時は金属臭(アルミ臭)が多少します。
シーズニングを実施してくさみを取ろう。
とっても簡単です。
シーズニング!
米のとぎ汁を鍋にいれてメスティンをいれて15~20分程度沸かす。
アルミ臭さがなくなります。
おすすめのメスティンをご紹介
参考:MiliCamp メスティン 飯盒 MR-250
バリ取り済みのメスティンです。
メスティンの価格は2000円前後が相場です。
本体に加えて付属品がセットになっているケースが多々あるのでいろいろチェックしてみよう。
メスティンに火をかける台(メスティンの下の画像)です。
まとめ
要点をおさらいしましょう。
ポイント!
- メスティンは万能調理器具だった。
- お米を炊いて美味しく食べよう。
- 購入後はバリ取りとシーズニングをしよう。
メスティンはお米炊きの代名詞。
様々な料理に応用できる優れものです。
これからキャンプを始める方は是非購入を検討してみてくださいね!