【むくの里】都会の喧騒から離れ静かな時を過ごせる穴場キャンプ場

title

山奥の渓流付近で静かにキャンプしたいなぁ
蒼麒麟

 

今回は長野県下伊那郡阿南町にあるキャンプ場「むくの里」です。

山奥でしかもとても綺麗な和知野川の傍でキャンプすることができます。

予約制の30人9サイトのキャンプ場でひっそりとキャンプを楽しめます。

この地域周辺はキャンプ場がたくさんありますが、脇持ちにそれた先にあるキャンプ場で穴場ではないかと思います。

 

それでは、「むくの里」についてご紹介していこうと思います。

 

この記事でわかること

  • オススメポイント!
  • 気を付けるポイント。
  • その他情報

【予想設定時間:10分以内】

総評:川の流れをずっと聴いていられる自然豊かなキャンプ場。山奥過ぎて電波届かない!?

むくの里

写真:むくの里の入口の看板

 

冒頭で軽く触れましたが「むくの里」の良いところは、とにかく山奥の木々あふれる環境と

綺麗な川沿いに位置するキャンプ場でゆっくり時を過ごせる空間がそこにあります。

目の前に川があるので歩いて行くことができ、夏には川遊びもできるかと思います。

 

また、30人9サイトという小さなキャンプ場ならではの静けさもまた嬉しいポイント。

大きなキャンプ場には壮大さや便利なサービスを受けられる等の魅力はありますが、

この静けさを味わうことは難しいでしょう。

 

小さいからといってトイレや炊事場はどうかと思いますが、

トイレも綺麗ですし、炊事場も使用できます。

全然問題ありませんでした。

 

注意点としてはスマホの電波が届かなかったところです。

まぁ、スマホを触らなければいいことなんですけどね。

 

むくの里の基本情報

基本情報だよ!

名称:むくの里キャンプ場

住所: 長野県下伊那郡阿南町和合39−2

チェックイン:原則12:00

チェックアウト:原則11:00

価格:次の通りです(※予約必須)

キャンプサイト 1泊1サイト 価格
1台 500円
大人 1人 800円(中学生以上)
子供 1人 500円
貸しテント 1000円

その他:薪400円・炭300円(コロナのため販売していない)/温水シャワー100円/3分

サイト画像

公式サイト:むくの里キャンプ場

 

むくの里のおすすめポイント!

サイトからの眺め

写真:キャンプサイトからの眺め

 

まずはおすすめポイントから見ていきましょう!

 

こんなところが良い!

  • 綺麗な川が目の前にある
  • サイト数が9サイトでこじんまり
  • トイレがキレイ♪

 

綺麗な川が目の前にある贅沢

綺麗な川

写真:和知野川が透明度

目の前にある和知野川が物凄く透明で綺麗です。

歩いて川の傍まで行くと流れが急なところと緩やかなところがあり、夏には楽しめそうだなと感じました

渓流釣りでアマゴやイワナが釣れるとのことです。

 

キャンプサイトまで聞こえる川の音は近くにちょっとしたダムがあるため

滝の音に近い音がずっと鳴り響いています。

個人的にはその音でぐっすり睡眠をとれました。

 

昼間や朝方は川の流れを見ながら温かい飲み物を飲みつつ楽しむひと時が溜まりません。

ゆったりと時を過ごすことができます。
蒼麒麟

 

サイト数が9サイトのみのこじんまりとしたキャンプ場

写真:キャンプサイト(川沿い)

 

小さなキャンプ場の利点は何といっても人混みの喧騒から脱出できるところです。

私が訪れた時は1組だけだったのでなおさらです。

 

キャンプ場についてテントを張る位置は景色やトイレや水場へのアクセスの良さに加えて

周りのキャンパーがどんな人かも観察することもより良い時間を過ごせる条件なのではと

最近思います。

 

小さなキャンプだったら全く大丈夫なのかと言えば、複数組いたら中には騒ぐグループもいるかもしれませんが

確率はだいぶ低いと思います(ここまで山奥にはなかなかこない)

結局、最後は運かもしれませんが、金曜日に行くなどして回避するのも手です
蒼麒麟

 

トイレがキレイ♪

トイレ

写真:トイレは全然問題ないです

 

小さなキャンプ場で、しかも自然豊かであるほどトイレが悲しい状態な傾向があります。

自然を満喫したいと言いながらもトイレなどの施設はしっかりしたものが良いという人間のエゴですが

良いに越したことはないのは誰でも思うところです。

 

毎度おなじみトイレチェックをしてみると、これまた問題ありません。

普通に使える喜びを噛みしめながら使用できます。

トイレットペーパーの予備もあり、心配ありませんでした。

最高ではないですが、こういったキャンプ場では十分です。
蒼麒麟

 

むくの里の注意ポイント

ダム

写真:川の上流部

 

一方で注意したいポイントもあります。

 

  • 山奥だからスマホの電波が届かない
  • 道が狭い!

 

スマホの電波が届かない!?

空

写真:空を見上げる

 

スマホのキャリアにもよりますが電波が届きませんでした。

下記のような模様です。

 

スマホの電波が届く:softbank/au系

スマホの電波が届かない:docomo系

 

私はdocomoでしたので電波が届きませんでしたが、写真は撮ることができるので

カメラ機能だけ使用していました。

おかげでここ最近で一番スマホから目を離すことができる時を過ごすことができました。

 

「かえって良かったのでは?」と思います。

目も休ませることができた気がします。

緊急事態が起こった時のことを考えると電波が届く方が良い面もあります。
蒼麒麟

 

行くまでの道が狭い!

小道

写真:サイト付近の道

 

あるあるですが、山道を進めば進むほど小道になっていきます。

小枝や手のひらサイズの石が道に落ちている場合がありますので安全に運転する必要があります。

そして今回、最も狭いと感じたところがむくの里の入口部です。

 

大きな車だと擦れそうで怖いです。

サイトへの道も狭く勾配もあるので低速で安全を確認した上ですすむことをおすすめします。

カーブと勾配の高さで先が見えないところもありました。

ランクルレベルで行くと結構大変かもしれません
蒼麒麟

 

むくの里周辺の温泉について

信州平谷温泉

写真:信州平谷温泉 ひまわりの湯の入口。雰囲気良き。

 

むくの里には温水シャワーのみですので周辺で温泉を探す必要があります。

今回おすすめしたい温泉は信州平谷温泉 ひまわりの湯です。

キャンプ場から車で20分ぐらいかかりますが一度行ってみてほしい温泉です。

 

ひまわりの湯の特徴は「ナトリウム炭酸水素塩温泉」です。

効果的には肌ツルになります。

露天風呂からの景色も良く風も気持ちが良い温泉です。

 

お湯の温度は湯がでる辺りは程よい熱さで離れていくにつれてぬるま湯になっています。

熱いお湯が好みの場合は内風呂か露天風呂のお湯がでる辺りがおすすめです。

 

営業時間は10:00-20:00(最終受付は19:00)で大人600円、子供300円です。

道の駅と併設なのでお土産や食事もできます。

是非立ち寄ってみてください。

早めのお風呂に入って夕方前あたりから宴を始めるキャンプ計画も良いでしょう。
蒼麒麟

 

まとめ

要点をおさらいしましょう。

 

ポイント!

  • 山奥で綺麗な川が近くにある静かな時を過ごせる
  • 30人9サイトのこじんまりとしたキャンプ場
  • スマホ電波はキャリアによって届かない
  • 都会の喧騒から離れたい人におすすめ

 

山や川に囲まれたサイトの中で静かな時を過ごせるキャンプ場でした。

ひと時でも静かな環境で過ごしたい方におすすめです。

有名キャンプ場にいくのも良いですが、たまには穴場のキャンプ場でゆっくり過ごすのも良いものです。

皆さんも是非、穴場キャンプ場を探してみてください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あお

サラリーマン生活にマンネリ化
第2の人生探し中。自然や
生き方、おすすめアイテムまでご紹介
『with nature』の生き方を追求。
30代サラリーマン兼ブロガー

© 2021 あおろぐ