【群れなくても大丈夫】1人で行動することができないあなたへ。

2020年7月8日

act alone

青いきりん
一人で何かするのとか無理……
君にだってできるよ! サバンナではいつも一匹だったじゃないか
蒼麒麟
青いきりん
……

 

1人で初めて何かを始めることには勇気がいります。

それでも、誰かがいたらなんとかなる、という人もいるでしょう。

しかし、自分で何かしたいと考えたら、決めて行動するのはあなたです。

 

とは言ったものの、いきなり1人ではじめろ、とは言えないので今回は1人で行動して成功を積み重ねるチャレンジにピックアップしていきます。

こんな方々へオススメ

  • 1人だと全然行動できない
  • 誰かがいないと不安
  • 行動したいけど、何をしたらいいのかわからない

この記事では、これから初めて1人でチャレンジする読者の方が対象です。

自分は現在、どこまで行動できていて、何が難しいか再確認していきましょう。

そして、それぞれに送りたいメッセージをお届けします。

【予想設定時間:15分以内】

結論:勇気も一歩から。コツコツ進もう。

初めからどんなことにも興味津々なタイプであればいいですが、そうでない方からするのいきなり「一人旅いくんや!」とはいかない。

まずは小さなチャレンジから挑戦し成功しよう。

小さなチャレンジを積み重ねていくと、いつの間にか大きな行動が達成できます。

どんなジャンルでもそうですが、小さな積み重ねが大切なのです。

 

なぜなら、0から1にすることはできるが、1から100にすることはできない。

コツコツ小さいな成功(過程も成功と認識する)を重ねていくことが最終目的に到達可能な近道です。

 

なぜ、1人で行動できないのか?

その理由は孤独感にあります。

生き物は群れをつくって行動するのは外敵から身を守ることや不安や怖さを紛らわすためです。

誰かと一緒にいないと怖いという複数人でいたいという誰かに依存してしまうところが原因です。

 

みんなとカフェや旅行に行くのは楽しいです。

しかし、団体行動は自分のしたいことが全て叶いません。

多数派の意見を尊重しがちであり、全て自分の思うがままであるのはほぼ無いでしょう。

 

その点、1人なら何をするにも全て自由です。

道を間違えても、美味しそうと頼んだ食べ物が不味くても誰に何を言われることもありません。

 

ただ、いきなり海外1人旅というビッグチャレンジではできないので小さな1人行動を複数経験すると良いと思います。。

継続は力なりに通じるところがあります
蒼麒麟

 

どこまで行動できる?自分チェック。

2つのアプローチで難易度別にピックアップしていきます。

自分が何に失敗し、今後なんの行動を成功したら前進できるのか確認してみよう。

基本的に中級~上級までいけたなら独り立ちです!

 

チャレンジα【飲食編】

普段の生活で友達といく外食店についてフォーカス。

これから1人で行動したい方には初級からはじめて何度も成功を積み重ねよう。

レベル内容一言
初級カフェ、喫茶店、ファーストフードファーストステップです!
中級牛丼屋、ラーメン、回転寿司1人でいく人は周りにもいるよ。大丈夫!
ファミリーレストラン、定食屋ファミリーからの目に負けないで!
上級居酒屋、カウンターバー敷居が少し高いですが場数を踏めばいける!
最上級カウンター寿司ここまで行けたら玄人です。
焼き肉様々な目が付きまとう。それに耐えた精神は頑丈だ!
高級レストラン、日本割烹料理店敷居高すぎ。1人でいったあなたに怖いものなし!

中級までいけたら自信をもって次々チャレンジできるかと思います。

女性の方なら中級でも大きなチャレンジな方もいますよね。

一度は行ったことがある場所であれば少しは垣根が低いように思えます。

行ったことがない場所であれば1回目は友達と行き、2回目からは1人でチャレンジもアリです。

自信をもって行動するのが目的なので、最上級まで目指さなくても大丈夫ですよ!

カウンター寿司まではいったことはあります
蒼麒麟

 

チャレンジβ【お出かけ編】

外出目的で食事以外のものはこちらに該当します。

チャレンジαと同じように何度も挑戦して成功させよう。

レベル内容一言
初級買い物(本、服、雑貨など)入門レベルです。
中級映画館、動物園、水族館、ネットカフェ1人でも周りの目はあまり気にしなくてすむ。
カラオケ、ライブなどのイベントここまでいけたら十分です。
上級国内の旅ある程度のことは1人で可能!自信をもって!
最上級ゴルフラウンドやスノボーなどのガチスポーツ集中して楽しめるなら周りなんか気にしない。
キャンプ、遊園地孤独に耐えられる強さがある!
海外の旅あなたはタフな精神をお持ちだ!

チャレンジβも中級で十分です。

国内の旅までいけたら余程のことはなんでもできます。

何回も行動して慣れれば自ずと次の段階へチャレンジ可能です。

みなさんは現在、どこまでのチャレンジができますか?

最上級はどれも同レベルです
蒼麒麟

 

チャレンジが決まったら後は行動あるのみ

初めはドキドキして一歩が踏み出せないと思います。。

どうしても1人で行けない場所が仮に映画館だとしたら、行けるようになるために必要なことを考えてみましょう。

 

どうしても見たい映画があったり、友達と何回も来ているから行けるという気持ちを持ったり。

ダメな理由をつけるのではなく、どうしたらいけるんだろう、楽しめるんだろう、と解決するための思考にしましょう。

 

自分で考えて行動することはものすごく大切なことです。

その過程を踏むことが経験値を得ていることに他ならない。

 

自ら考え行動し決断した過程が1人で行動することと同じ意味。

1つずつ成功していきましょう。

 

まとめ

1人で行動するって勇気がいります。

ただ、成功できた時には勇気の他に、決断し行動する過程と新しい楽しみ方を見つけることにつながります。

とにかく、焦らず自分のペースで大丈夫なので、一歩ずつ小さな成功を積み重ねて目標を達成していきましょう。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

蒼麒麟

サラリーマン生活にマンネリ化
第2の人生探し中。自然や
生き方、おすすめアイテムまでご紹介
『with nature』の生き方を追求。
30代サラリーマン兼ブロガー

© 2021 あおろぐ