【アフィンガー5】フッター関連の設定と編集方法の振り返り

title

青いきりん
そういえば、あまり手入れをしていない部分です。
どこで設定してたか忘れちゃうことあるよね。
蒼麒麟

ヘッダーにはいろいろ設定しますが、フッターはあまり触らないって人も多いように思います。

その分、自分はどうやって変更するだっけ、と記憶をさかのぼることもありました。

ここでは、フッターの変更箇所をまとめて紹介していきます。

本記事の内容

  • 設定箇所
  • カラー変更
  • クレジット削除
  • フッター右にあるボタンの設定

なお、ヘッダー部やTOP画面にはついては次の記事を参考にしてみよう。

【予想設定時間:15分以内】

基本的な設定箇所は外観→カスタマイズから。

setting

まずは画像の赤枠のように選択しましょう。


map

カスタマイズ画面にいくと様々な設定項目があります。

フッターに関係するところを赤枠で表示しました。

テーマ「アフィンガー5」では主に4つの設定箇所ががあります。

それぞれを確認していきましょう。

 

外観→カスタマイズ→ロゴ画像

まずが見た目のところです。

一色の背景でシンプルにするのもいいですが、良いロゴ画像が準備できる方はここで設定してみましょう。

フッターでもちょっとしたロゴデザインがあるとカッコイイですよね。

  1. 挿入したいデータを選択する。
  2. ヘッダーロゴ画像を使用するを選択したらOK。
ブログ全体のデザインが決まっているならヘッダー部と合わせて画像を作るとイイですよね。
蒼麒麟

 

外観→カスタマイズ→基本エリア設定

ここでは、フッターエリアに関わる色を変更可能です。

誰しも一回は変更しようと思うのではないでしょうか。

自分のブログに合った色合いで設定してみよう!

  • 文字の色
  • 背景色
  • 装飾(グラデーション)

色の他にもフッター画像の選択や位置なども変更可能だ!

 

外観→カスタマイズ→メニュー

menu

フッター部にある赤枠の部分ですね。

カテゴリーなどを選択して好みに作成できます。

「項目を追加」から自分が表示されたい内容を選択しよう。

多くのサイトをみると様々なので好みで設定しよう。

いっそ何のメニューも表示させないのもOKです。

 

外観→カスタマイズ→ウィジェット

ここではフッター部にテキストなどを表示させたり、様々な編集が可能です。

フッター部をどう扱うによるのですが、区切りとして他のコンテンツを表示するサイトもあります。

私の場合は、フリー素材の参照元をご紹介しています。

ページが切り替わっても表示され続けるフッター部にあればどこででも確認できますからね。

自分なりに工夫してみましょう。

 

クレジットの削除

フッター部に「by AFFINGER5.」と表記があります。

これを消す場合は、 購入時にダウンロードしたフォルダ内に「credit-remover.zip」という圧縮ファイルがあります。

テーマによっては別途お金がかけて消すことになるのですが、アフィンガー5では既に準備されているので活用できます。

管理画面の「プラグイン→新規追加」から次の手順で設定しましょう。

  1. 「プラグインのアップロード」を選択する。
  2. 「参照」から「credit-remover.zip」をえらぶ。
  3. 「今すぐインストール」を行う。
  4. 「プラグインを有効化」をして終了。
zipファイルはそのまま選んでね。解凍しないように!
蒼麒麟

 

フッター部右にあるトップに戻るボタンの設定

button

フッター部を設定している気になるボタンが右にありますよね。

このボタンを押すとページのTOPまで自動的に表示場所を移動させるボタンです。

流れるように上にスクロールされます。

 

設定は「カスタマイズ」の「[+]オプションカラー」の一番下にある「TOPに戻るボタン」にあります。

  • 変更内容は次の項目です。
  • ボタンの画像
  • 位置
  • モバイルアンカー広告があっても上にボタンを配置するかどうか
  • ボタンを丸くする
  • 非表示設定

自分の好みの設定をしよう!

 

まとめ

要点をおさらいしましょう。

ポイント!

  • 管理画面から外観→カスタマイズから設定しよう。
  • 大まかに4つの変更箇所がある。
  • クレジット削除は専用プラグインをアップロードしよう。

いろいろあるけど、ふと忘れたときに確認してみよう。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あお

サラリーマン生活にマンネリ化
第2の人生探し中。自然や
生き方、おすすめアイテムまでご紹介
『with nature』の生き方を追求。
30代サラリーマン兼ブロガー

© 2024 あおろぐ